We set up this site to support and encourage young men who do ballet
and demystify the world of ballet for those who don't.

Quick navigation

バレエに興味がある男の子からのよくある質問

バレエのことは知っているよね?もしかしたら、このような素晴らしい映像をみて、やってみたいと思ったことがあるかも知れないね。このサイトでは、バレエをやってみたいと思っているきみの質問に答えていくよ。もし、このサイトで答えていない質問があったら、このページにコメントを残すか、Eメール info[@]boysdoballet.com を送ってね。きみの質問もリストに追加するよ。


バレエってかっこいいけど、ぼくには絶対できない!

他のダンスとは違って、バレエは基本の練習からはじまるんだ。練習では、正しい立ち方や、ひざの正しいまげ方、そして、うでの動かし方を教えるよ。時間をかけて簡単な動きを覚えていくから、難しい動きをやるときには、もう体が正しい動きを覚えているんだ。






どのくらい時間がかかるの?

プロのダンサーになるには、何年も毎日練習をする必要があるけど、バレエは始めたその日から楽しむことができるんだ。たった週に一回の練習でもいいんだよ。多くの学校では、どのくらい長くバレエを習っているかに関係なく、学期末に発表する機会があるよ。

それに、完璧なダンサーなんていないんだ。世界で一番のダンサーたちだって、きみが最初のクラスで習う動きから始まるレッスンを毎日受けているんだ。




バレエは何の役にたつの?

バレエをやっている人がみんなバレエダンサーになりたいとは限らないんだ。でも、バレエを通して、他の色んなことに役立つ能力を身につけることができるよ。たとえば…

・ バランス感覚
・ 柔軟性
・ 体力
・ 健康
・ 正確な体の動き
・ 集中力
・ 良い姿勢
・ 音楽の聴き方
・ 自信

とにかく、バレエって楽しいんだ!

だから、ラグビー、フェンシング、アイススケート、武道などをやっている選手たちの多くがバレエを習ってるんだ。バレエを習ったことがある有名人を知りたい人は、ここをクリックしてね(英語)。






バレエって女の子のものじゃないの?

そんなことないよ!それは、本当のことを知らない人たちが言っているだけなんだ。

女の子もバレエをできるけど、女の子のバレエは、男性や男の子のためのバレエとは違うんだ。男性のバレエダンサーは強くてたくましくないといけないんだ。有名なバレエで、男性は、王子や戦士、海賊などの役をやったりしているよ。科学者が男性のバレエダンサーたちとスポーツマンたちをテストしたら、ダンサーのたちの方が健康的で持久力があることが分かったんだ。






タイツをはかなくちゃいけないの?

バレエをするのにタイツをはく必要はないよ。実際、始めたばかりの時は、先生がきみの足をちゃんと見れるように、短パン(サイクリングショーツやトランクスなど)をはいた方がいいんだ。でも、お兄さんたちはタイツの方を好んではいているよ。タイツって、とても快適で暖かいし、なんといっても、バレエで身に付けた筋肉を自慢することができるからね。






ぼくはクラスでたった一人の男の子になるの?

ほとんどの学校には他の男の子のダンサーたちもいるけど、きみと同じ年齢とは限らないんだ。だから、友達をつれてくることをおすすめするよ。その方がずっと楽しいからね!

有名な俳優&ダンサーのアダム・ガルシアは、7歳の時にバレエを始めたんだ。それも、アダムの友達がレッスンに一人で行くのが嫌で、彼を連れて行ったことがきっかけなんだ。そして、今、アダムはプロのダンサーなんだ!






バレエを始めるには遅過ぎる?

バレエを始めて楽しむのに、遅過ぎることなんてないよ。きみのお父さんだって今からバレエを始めても遅くはないんだよ。プロのバレエダンサーになりたい男の子たちは、だいたい11歳ぐらいから本格的な訓練を始めるんだ。でも、もっとも偉大なダンサーの、ルドルフ・ヌレエフがバレエの学校で訓練を始めたのは17歳の時だったんだ。ただし、小さい頃から訓練を始めないと、プロのダンサーになるのはとても大変なんだ。

Rudolf Nureyev




バレエを始めるにはまだ早い?

いいえ。この答えが読めるなら大丈夫。若い時のバレエの訓練は、男の子も女の子も同じ内容で、基本を覚えるために大事なことなんだ。お兄さんになるにつれて、男性独特のテクニックを学んでいくよ。





どうやって始めたらいいの?

バレエを始めたくなったら、お父さん、お母さんに話してみよう。どこの町にもバレエの学校はあるけど、男の子にとってより良い学校もあるから、お父さん、お母さんによく調べてもらって、きみにぴったりの学校を探そう。ここ(英語)にバレエ学校選びのアドバイスをのせたよ。


バレエについてもっと知りたいなら、ここ(英語)をクリックして、他のページも参考にしてね。

質問があれば、コメントを残すか、Eメールで送ってね。必ずお返事するよ。

No comments:

Post a Comment